芝 からだ・ぶんかラボ

意識して動けばからだが変わる  ~オフィスでできる簡単エクササイズ~


2019年1月4日

 

昨年12月に芝からだぶんか・ラボでは「意識して動けばからだが変わる~オフィスでできる簡単エクササイズ~」と題した実践講座を行いました。

 

 

まず簡単な体力測定をいくつか行いました。転倒のリスクなどはかるものです。

 

これが簡単そうでなかなか難しいのです。

 

眼を開けて90秒間片足で立つというテストから始めました。

 

しかしその90秒の長いこと、ふらつくことなく立っているのは容易なことではありません。

 

改めて体力の衰えを感じました。

 

体力測定のあとは結城会長による筋肉の働きや、不良姿勢が引き起こす弊害についての講義をうけました。

 

筋肉といっても、聞き覚えのある名前もあれば、初めて耳にする名前もあります。

 

横隔膜って筋肉なのですね。

 

膜、といわれるとなんとなく内蔵のような気がしていたけれど。

 

横隔膜といえば”ハラミ”。

 

あれは内蔵ではないですものね。

 

コンディショニング

 

講義のあいだに、ストレッチ指導も受けました。

 

参加者のうち2,3人が簡単なコンディショニングも受けました。

 

簡単なものですがかなり効果があったようです。

 

たとえばぐんと手が上がりやすくなった、立位体前屈の数値が驚くほどあがった、などなど。びっくりです。

 

大切なことは「筋肉を意識して、動かすとこと」。

 

これを続けていくだけで身体が変わるということです。

 

今後もこのような機会を設けますので、ご興味のある方はぜひご参加ください。

 

(文責:結城智里)

このエントリーをはてなブックマークに追加